日商建設あんしんのしくみ

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日商建設“あんしん”のしくみ

  • 商品の品質へのこだわり
  • 業務の品質へのこだわり
  • 情報の品質へのこだわり
  • 地域密着42年。お客様がすべての中心

1.商品の品質へのこだわり

木造住宅合理化システム認定
木造住宅合理化システム認定

当社では、すべてのお客様に「あんしん」を提供するには、常に一定基準以上の品質の商品を安定して供給させていただく責任があると考えます。当社の建物は、公益財団法人日本住宅・木材技術センターの厳しい審査を経て、工法の信頼性と品質・安定供給のシステムが認められ、平成12年10月 名だたる大手ハウスメーカーと並び、業界の先駆けとして「木造住宅合理化システム認定」(認定番号:12A‐22)を取得いたしました。この認定は現在まで継続され、皆様に提供する住宅もこの工法に基づき建築されます。住宅は一生の買い物。当社は商品の品質へのこだわりでも皆様に満足を提供いたします。

合理化認定取得までの物語はこちら

2.業務の品質へのこだわり

ISO9001認証取得
ISO9001認証取得

当社では、お客様が本当に求めている製品とサービスの提供し、更にこれを改善し続ける事で、より一層のお客様の満足に繋げたいとの思いから、以前よりお客様への「あんしんの提供」を体系的に標準化・見える化した「あんしんのしくみ」として、業務フロー・作業手引書・標準施工図、工程毎のチェック表等を作成し業務を行っておりました。そして、この「あんしんのしくみ」は、ISO9001の考え方に多くの部分で共通しておりました。そしてISO9001の規格が発効された直後のH13年10月、そのままの形で、いち早くこの認証を取得するに至りました。当社の「あんしんのしくみ」は、現在「ISO9001:2008年版」(2015年版への更新準備中)の規定に形を変え、引き続き製品の品質は基より経営の品質まで含め、お客様を中心として業務を進める為の指標として日常の仕事に生かされております。

ISO認定取得までの物語はこちら

3.情報の品質へのこだわり

クラウド化された社内情報管理システム
クラウド化された社内情報管理システム

当社は情報の品質、管理にもこだわります。当社では5年以上前から情報の一元化、業務の効率化、セキュリティー強化等を目的として、早くからクラウド技術を使った社内情報管理システム(セールスノート)を独自に構築しました。お客様の情報、業務の進捗、工程管理等の情報は全て社内で共有化され、クラウド化によるセキュリティーを高めた環境で必要な時にどこからでもアクセスする事ができます。また、このシステムにより、お客様からいただいたご紹介の情報や、時として起ってしますお客様からの苦情(クレーム)も最優先の報告事項として全社で共有され、これを貴重な改善の機会として製品と経営の品質の向上・再発防止に繋げるシステムとしても生かしております。

セールスノート誕生の物語はこちら

4.地域密着42年。お客様がすべての中心

地元の皆様に愛され42年

当社は今期で創業42年を迎えました。これまでご用命いただいた工事は、新築・リフォームで12,000件以上に上ります。これも偏に地域の皆様に長きにわたりご愛顧いただけた物と感謝し、今後も皆様に気軽にご相談いただける住まいのアドバイザーであり続けたいと思います。

小江戸かわら版
小江戸かわら版

そんな地域の皆様に、ありのままの日商建設を知っていただこうと平成14年より毎月25日発行を続けているのが「小江戸かわら版」です。季節の話題や地域の話題、建築に関する豆知識等を掲載しながら、当社の取り組みもご紹介し現在150号を突破。地域の皆様にご愛読いただいております。

「小江戸かわら版」の詳細はこちら

着工式の実施
着工式の実施

お住まいを建築する事は、一生に何度もない大きな事業です。お客様には様々な想いや希望がある筈です。当社では、そんなお客様の想いを社員は基より現場に携わる職人まで共有しいとの想いから、新築工事の着工前に関係する社員・業者が一同に会し着工式を行います。社員・業者が協力し、お客様に幸せと笑顔が溢れる住まいをお引渡いたします。

「着工式」の詳細はこちら

全社一斉OB訪問
全社一斉OB訪問

当社は、お客様との本当の繋がりは、お引渡の後に発生すると考えます。毎年12月に実施する「全社一斉OB訪問」では、当社で新築されたお客様のお宅(約1800件)を全社員が一軒一軒ご挨拶に伺います。お引渡後の皆様と当社を繋ぐ大切な行事となっております。もちろん、定期検査や日常の不具合にも迅速に対応させていただきます。

「全社一斉OB訪問」の詳細はこちら

アンケートの積極的利用。そして改善へ。
アンケートの積極的利用。そして改善へ。

アンケート等から得られるお客様の声、お客様の考えの中に最良の経営のヒントが隠されていると考えます。当社では、お客様のアンケートを朝礼で発表し、担当者はもちろん社長を筆頭に全役員が目を通しこれを改善に生かす努力を続けております。また、お客様の生の声をこれから住宅を建てる方にも生かしていただける様、これを製本し自由にご覧いただける様にしております。

「お客様の声を聞く」の詳細はこちら

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